【プログラミング】言語学習!巷でウワサのGo言語!

こんにちは。Itoop(アイティープ)の松永です。

まだまだ蒸し暑い日々が続きますね。自宅の空調の調子が悪くなってしまい、1日でも早く涼しくなってくれることを願うばかりです。

さて、そんな暑い中ではありますがエンジニアの端くれとして、こんなときでも知識を広げようということで、今回は新しいプログラミング言語に触れてみました。

今回取り上げる言語は「Go言語」です。度々ウワサは耳にしていましたが実際使ったことが無かったのと、ネタにもなると思って取り組んでみました。

インストール方法もまとめましたので、気になっている方はぜひともインストールしてみてください。

【インストール方法】
様々なエンジニアの方が既にインストール方法をまとめており、そこからHPに飛んでインストーラーをダウンロードしました。

参考:https://go.dev/dl/

サイト内はすべて英語でしたが自分のPCのOSに応じてインストーラーが用意されているということは理解できました。

私が普段利用しているPCはWindowsなので、Featured downloadsの下の「Microsoft Windows」をクリックしてインストーラーをダウンロードしました。

ダウンロード後はインストーラーを作業用のフォルダに配置し、実行します。

実行すると以下のようにセットアップ画面が表示されるので、内容を確認してNextを実行していきます。

最後にインストール実行の画面に移るのでInstallを実行します。

実行後はインストールが進み、完了したあとはFinishを実行して画面を閉じます。

インストールが完了したので、コマンドプロンプトを起動してバージョン確認を行ってインストールができていることを確認してインストールは完了です。

※この記事をアップした2024/9/6時点ではバージョンが1.23.0でした。

【実際にプログラムを実行する】

インストールが完了したら次は実際に動かしてみます。

サンプルとなるHello Worldは調べればたくさんあるためそれらを参考に、テキストファイルに書き込み「HelloWorld.go」ファイルを作成しました。

再度コマンドプロンプトを開き、HelloWorld.goが存在するディレクトリに移動して「go run HelloWorld.go」を実行し、「Hello World」が表示されることを確認できました。

無事に実行まで含めて確認ができました。

【Go言語を触れた理由】

今回、Go言語に触れたのには「年収」が理由にあります。

冒頭にウワサは耳にしていたと言いましたが、そのウワサとはGo言語の求人とその単価が高いというものです。

これまでGo言語の案件を探してもらったことはありませんので、実際のところはまだ未知の部分がありますが、調べてみたところレバテックでは月の平均単価は87万円という情報が出ています。

参考:https://freelance.levtech.jp/guide/detail/1559/

ただ、比較的新しい言語のためか、求人数についてはそれほど多くはないようです。私自身、現在は設計の業務に携わることが多く、ここしばらくコードを書くことはありませんでした。

それでもプログラムを書くのは好きなのでいずれは挑戦したいなと思っています。その頃には求人の数も増えていればいいなぁと思っています。

【まとめ】

まだ細かいコーディングルールを調べ切れていないため、調べることは多々ありますが、パッと触れてみた感想としてはまだ理解しやすいと感じました。

そう感じるのも10年近くプログラムに触れてきた賜物なのかもしれません(笑)

新しいことを覚えるということと、楽しむ姿勢を忘れず、常に新鮮な気持ちで知識を身に付けていこうと感じた時間でした。

既に多くの方がまとめていますが、今日のこの記事を読んだ方が、「自分も試してみよう」となれば幸いです。

ーーーーーーーーー

【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、キャリア支援など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/ 

【社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。