【プログラミング】初心を思い出して【環境準備編】

こんにちは。Itoop(アイティープ)の松永です。

もう9月も後半に差し掛かってきましたが、残暑が続きますね。私は自宅の冷房が効かなくなってしまったため、毎日出社しています。みなさんは熱中症には気を付けてくださいね。

さて、今回は何について書こうかなと考えながら自宅で家の整理を行っていた際、専門学校の頃に作成した卒業制作を見つけました。その卒業制作ではJavaを使ってオリジナルのゲームを作成しており、その頃のソースコードが出てきました。

それを見たとき、今の自分ならあの頃より実現したいことを実現できるのでは?と思い立ち、それをネタにしようと思っています。

とはいってもまずは環境の準備から入りますので、今回は環境準備について書いていきます。

本日紹介するものは普段のエディタツールとしても使いやすいので、気になる方はインストールしてみてください。

開発に使う環境とインストール

今回使うものはVisual Studio Code(以降 VSCode)を使っていきます。

※私は既にインストール済みなので、ダウンロードしてからインストールまでは割愛します。

VSCode自体は公式サイトからインストーラーをダウンロードしてインストール可能です。

https://code.visualstudio.com

VSCodeに触れたのは仕事の中で使ったのが最初でした。非常に拡張性が高く、拡張機能から自分に必要なものをインストールしてカスタマイズができるので、私も普段からよく活用しています。

使ったことがない方は是非とも使ってみることをおすすめします。

VSCodeで使う拡張機能

VSCodeのインストールでも書いていましたが、私は既にインストール済みで拡張機能もいくつか導入済みでした。

今回は慣れているC#で実施しようとしていたので、すぐにできるかなと思ったのですが、エラーが出てしまいうまくいきませんでした。

何が悪さしているのか…と色々試してみたのですが、15分くらい試行錯誤してもうまくいかなかったので、全部アンインストールしてから実行しています(笑)

参考サイトのURLも記載するので、みなさんも詰まったらまずは調べてみると良いでしょう。

参考:https://qiita.com/mmake/items/6748ad531ca7bd44a8ce

すべてアンインストール後に再度インストールしなおしたのは以下です。

  • Japanese Language Pack for VS Code
  • C# Dev Kit

上記2つのインストールが完了したら次は以下サイトから、.NET8.0をインストールします。

https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet/8.0

ご自身の使っている環境に合わせてインストーラーをダウンロードし、インストールを行ってください。

.NET8.0のインストールまで完了すればひとまずデバッグまでは実行可能となります。

まとめ

今回は過去に自分が作ったものを見て当時のことを思い出したこともあり、初心に帰ろうとひとまず実行に移しました。すると、うまくデバッグができなかったので、環境の準備編ということで書いています。

以前は環境準備にとても手間取ったものですが、あらためて感じるのは何事も経験が大事だなということでした。

私も仕事の中で自分に必要な環境にするべく、手順書を読んだりインストールをしていく中でうまくいかない経験もたくさんしてきています。

ITの開発に関しては先人の方がまとめてくださった情報がたくさんありますので、これを機に新しい技術に触れてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーー

【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、キャリア支援など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/ 

【社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。