近年需要の高いエンジニア言語5選は?

こんにちは。Itoop(アイティープ)の橋本です。

近年、IT業界は急速な成長を遂げており、それに伴いエンジニアの需要も高まっています。また、IT技術の進歩により、新しい分野や技術も次々と生まれており、エンジニアに求められるスキルや知識も変化しています。
そんな中、近年特に需要が高まっているエンジニア言語には、どのようなものがあるのでしょうか?
今回は近年需要の高いエンジニア言語と今後需要が高まると考えられる言語も合わせて紹介します。

近年需要の高いエンジニア言語5選

1. Python

Pythonは、汎用性の高いプログラミング言語で、Web開発やデータサイエンス、機械学習など、さまざまな分野で活用されています。近年、AIやIoTなどの分野の発展により、Pythonの需要はさらに高まっています。

2. Java

Javaは、Webアプリケーションやエンタープライズシステムなど、大規模なシステム開発に広く用いられているプログラミング言語です。安定性と信頼性が高いため、多くの企業で採用されています。

3. C++

C++は、パフォーマンスやメモリ効率に優れたプログラミング言語で、組み込みシステムやゲーム開発など、パフォーマンスが求められる分野で活用されています。

4. JavaScript

JavaScriptは、Webブラウザ上で動作するプログラミング言語で、Webアプリケーションの開発に欠かせない言語です。近年、ReactやVue.jsなどのフレームワークの登場により、JavaScriptの需要はさらに高まっています。

5. Go

Goは、Googleが開発したプログラミング言語で、シンプルでわかりやすい文法が特徴です。最近、クラウドやコンテナ技術などの分野で注目を集めており、需要が高まっています。

今後需要が高まる言語

上記の5つの言語は、いずれも今後も需要が高まると予想される言語です。特に、PythonやJavaScriptは、AIやIoT、Webアプリケーション開発などの分野で今後も欠かせない言語となるでしょう。
また、近年注目を集めている言語としては、以下のようなものが挙げられます。

  • Rust:安全性とパフォーマンスに優れたプログラミング言語
  • Kotlin:Javaの代替言語として注目を集めているプログラミング言語
  • Swift:iOSやmacOSなどの開発に用いられるプログラミング言語

これらの言語は、まだ需要は高くないものの、今後の成長が期待されています。

まとめ

エンジニアを目指す人にとって、需要の高い言語を学ぶことは、就職や転職の際に有利になるでしょう。また、新しい技術やトレンドを常に追いかけ、必要に応じて新しい言語を学ぶことも大切です。
これからエンジニアを目指す人は、まずは、上記の5つの言語をしっかりと学ぶことをおすすめします。

-----------

【株式会社ゆいまーるについて】
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、ITコンサルティング事業(Itoop)、クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)、ヴィーガンコンサルティング事業、講演事業、営業代行業など複数の事業を展開。

【代表・島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)】
経歴:沖縄県出身。2度のアメリカ留学を経験し筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。