【キャリアプラン】今後の働きかたについてあなたはどのように考えていますか?

こんにちは。Itoop(アイティープ)の原です。

今回から、私もItoopのブログの執筆を担当させていただくことになりました。

現在、私はJAVAsilverの資格を取得するために勉強を始めています。

今年で社会人9年目になるのですが、これまでIT業界に携わることはもちろんありませんでしたし、仕事でも私生活でもPCを扱ったことがないところからの新しい挑戦になります。

ゆくゆくはIT業界でフリーランスとして働くのが目標です。

幸いなことに私の周りにはエンジニアの知り合いが多いので力を借りながらなんとか力をつけていければと思います。

将来はフリーランスで働きたいと思っているエンジニアの方、フリーランスにはこだわってはいないけれども今の働き方でいいのかなとぼんやりと思っている方、エンジニアとしての技術をもっと上げたいと思っている方、そんな方々のためになる情報や勇気付けができる記事を提供できるよう執筆していきますので、よろしくお願いいたします。

そもそも私がエンジニアに興味を持ったきっかけとは

ズバリ、稼げそうだから!

それと共に、ワークライフバランスが保てそうだからです。

特に女性にはライフイベントがたくさんありますよね。

20代は仕事も頑張りつつ、プライベートの時間も大切にしたい。

仕事終わりや休日は、友人との時間にも使いたいですし趣味やリフレッシュに使う時間もたくさんほしい。

結婚や出産を迎えたら、その後仕事に復帰できるのかも心配ですし、仕事はしつつも子育ても手は抜きたくない。

そして、これらの全てにおいてお金があることに越したことはないなと、むしろもっと稼がなくては、思い通りの生活を送れないなと思いました。

またItoopの交流会で出会った方々が、人としてとても魅力的なエンジニアだったこともあり、意を決してエンジニアの勉強を始めることにしました。

年齢が年齢ということもあり、就職に有利なJAVAの資格を取ろうと勉強を始めましたが、なかなか壁が高く苦戦しながら毎日勉強しています。

独学の勉強法

ITのオンラインスクールに通いながら勉強しているのですが、ほぼ独学状態です。

1日の勉強時間は平均3時間程ですが、オンラインスクールの教材に加え自分のレベルにあう動画を探して音声でのインプット、テキストを読み込んで、JAVAsilverの黒本の問題を解く、、。

とてもシンプルな勉強法ですが、IT用語がほとんど未経験の私は用語を調べてインプットすることも加えてやっているので、1日3時間の勉強時間はあっという間に過ぎていきます!

勉強法についても試行錯誤しながらでしたが、私の場合は一回音声でインプットしてから進めるのがとても効果的に感じます。

今は、オンライン上にたくさんの動画がアップされていいるのでうまく活用しながら勉強していきます。

最後に

ITの人材が不足していると言われています。

経済産業省の発表によりますと、2018年を基準として2030年までIT人材の不足は年々増加すると予測されています。

ただ、これは未経験エンジニアの人材不足というよりは、経験者で、ある程度1人で仕事がまわせる人材が不足している、とのことです。

今後、フリ-ランスとして働くためにためになる情報も発信していく予定ですのでぜひチェックしていただけるとうれしいです。

参考:https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/daiyoji_sangyo_skill/pdf/001_s03_00.pdf

-----------

【株式会社ゆいまーるについて】

▼HP

http://yuima-ru-tokyo.com/

『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、ヴィーガンコンサルティング、JUNGLE BREWERY(クラフトビール事業)、講演、営業代行などに取り組んでいます。

代表・島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。

入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。

28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。

その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。